FUTURE IS MINE

ポケモン構築記事

【剣盾S22最高2103 最終2042/115位】サンザシマンムー

こんにちは、らりるです。今期の1つの目標だった2100を達成することができたので、記事にしたいと思います。

 

【使用構築】

f:id:rariruru315:20211002115916j:image

 

<以下常体>

 

【構築経緯】

元々イベルタル軸を使用していたが、一番使用率が高い禁伝のザシアン軸に選出しづらいのがネックであったため、ほぼ全ての構築に選出できるザシアンから組み始めた。

 

f:id:maayaemiri:20210403015355p:plain

構築の軸。

 

f:id:maayaemiri:20210403021213p:plain

相手のザシアン、メタモンに抗える枠として採用。

 

マンムー

サンザシミラー含めて環境に刺さっていると思ったため採用。

 

スイクン

受け回しやギミックパに強く、前期も使っていて使用感が良かったため採用。

 

ファイヤー悪

重い黒バドレックスに強く、高速移動を積むことで裏のウーラオスなども見ることができると思ったため採用。

 

Pokémon-Icon 752.png

ここまでで重いカイオーガウルガモスに強い枠として採用。

 

【構築紹介】

f:id:rariruru315:20211001171601p:image

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り

特性:ふとうのけん

実数値:189(172)-242(236)-136(4)-x-136(4)-180(92)

技構成:巨獣斬 じゃれつく ワイルドボルト 炎の牙

HD:眼鏡黒バドアストラルビット87.5%耐え

A:できるだけ高く

S:最速110属抜き抜き

構築の軸。素早さよりも火力が欲しかったため、ほぼ特化で採用。ワイルドボルトの枠は石火も欲しかったが、ホウオウやドヒドイデへの打点として最後までワイルドボルトで使用。炎の牙はギルガルドハッサムヌケニンへの打点として採用。ヒトムやポリ2もかなり重かったため、インファイトでも良かったかもしれない。

 

f:id:rariruru315:20211001170851j:image

サンダー@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:静電気

実数値:197(252)-x-150(252)-145-110-121(4)

技構成:暴風 放電 堪える 羽休め

HB:特化

S:無振り100族抜き

元々アッキの実を採用していたが、剣舞持ちのザシアンが増えていたため、じゃれつくに後出しから、最低3回は接触させることができる堪える持ちのゴツメサンダーを採用。放電の枠はボルチェンなどと選択だが、ザシアンに居座りつつ打点になって麻痺を狙える放電で使用した。

 

f:id:rariruru315:20211001170942j:image

スイクン@食べ残し

性格:図太い

特性:プレッシャー

実数値:205(236)-x-174(188)-110-135-116(84)

技構成:熱湯 吠える 瞑想 眠る

HB:余り

S:無振り95族抜き 

最強ポケモン。主に受け回しやホウオウ軸に投げていた。

 

f:id:rariruru315:20211001171044j:image

マンムー@気合いの襷

性格:やんちゃ

特性:鈍感

実数値:185-200(252)101(4)-90-72-132(252)

技構成:地震 氷柱落とし フリーズドライ 氷の礫

ASぶっぱ

ほとんどの構築に投げることができ、とても使いやすかった。特に氷柱落としの3割怯み、地震礫の縛り性能が強かった。

 

f:id:rariruru315:20211001171115j:image

ファイヤー(ガラルの姿)@弱点保険

性格:穏やか

特性:逆上

実数値:197(252)-94-111(4)-138(140)-172(92)-113(20)

技構成:燃え上がる怒り エアスラッシュ 不意打ち 高速移動

調整は前期のあーもんどさんの構築を参考にした。悪巧みが欲しい場面も多かったが、HPが1でも残っていれば黒バドに役割が持てる不意打ちで使用した。

(参考記事)

宇宙式ネクロサイクル(最終49位) - ポケモン日記

 

f:id:rariruru315:20211001171311j:image

オニシズクモ@イバンの実

性格:慎重

特性:水疱

実数値:175(252)-90-115(20)-x-200(236)-62

技構成:アクアブレイク ミラーコート ねばねばネット 堪える

HB:陽気ザシアンじゃれつく耐え

HD:特化ムゲンダイナメテオビーム耐え

特化カイオーガ雷耐え

臆病黒バド+2アストラルビット耐え

前期のもっちゃんの記事を見て、ねばねばネット展開に興味を持ち、オーガ、ガモス、ヒトムに強めの枠として採用。選出率は高くないが対オーガにはめっぽう強く、ザシアン軸や黒バド軸にも自然に選出に絡めることができて非常に使いやすかった。ただし、選出して腐ってしまうことも多々あったため、慎重に選出することが大事であった。

(参考記事)

【S21最高最終2149(13位)】ニュータイプ蒼響【ポケモン剣盾シングル】 - ゆうがたのカルボナーラ教

 

【基本選出】

VSザシアン

ザシアン+サンダー+マンムー

 

VS黒バドレックス

ザシアン+ファイヤー+マンムーorオニシズクモ

 

VSムゲンダイナ

スイクンマンムー+ザシアン

 

VS日食ネクロズマ

マンムースイクン+ファイヤーorザシアンorサンダー

 

VSカイオーガ

オニシズクモ+ザシアン+マンムーorサンダー

 

VSゼルネアス

ザシアン+スイクンマンムーorオニシズクモ

 

【結果】

最高レート2103

最終レート2042 最終順位115位

f:id:rariruru315:20211001172938j:image

f:id:rariruru315:20211002133913j:image

 

【感想】

前期に続いて、2100に乗せることができたのは嬉しかったですが、2100から1勝もできずに終わってしまったのは悔しいです。良くも悪くも運に左右されやすい構築なので、使っていて疲れる構築でした。来期も潜るなら、今期扱えなかったイベルタルやムゲンダイナなどを使いたいなと思ってます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。