FUTURE IS MINE

ポケモン構築記事

【S13 最高2076 最終2036】Step to Next Charizard!!

こんにちは。らりるです。目標としていた2100には届きませんでしたが2000帯である程度戦えたのと自分好みの構築ができたので記事にしました。

(構築名は内田真礼さんの曲名から取りました)

f:id:rariruru315:20190109051039p:image

 

[構築経緯]

最初はやんこさんのマンマンガルドを参考に組み、ナットドランのサイクルを崩せる&ゲッコウガを受けられるめざ炎持ちのカプ・レヒレ、重たいリザガモスアゴを見られるヒードラン、ストッパー性能ごまかし性能のあるミミッキュを入れて使用していた。しかし使っていて特殊マンダの使い方がよく分からなかったのとカプレヒレに勝てないことからリザードンYに変更して完成した。

 

パーティー紹介

 

 

f:id:rariruru315:20190109041735p:image

リザードン@リザードナイトY 臆病

特性:猛火→日照り

153-x-98-211(252)-136(4)-167(252) メガ後

オーバーヒート/かえんほうしゃ/ソーラービーム/エアスラッシュ

構築のエース。レヒレと一緒にいることもあってかカバルドンランドロスがぽんぽん後出しされて返り討ちにしていた。1メガということもあり地震も欲しかったが後述のレヒレにナットドランのサイクルを任せることにしたのでこの技構成で良かったと思う。

 

f:id:rariruru315:20190109052845p:image

マンムー@きあいのタスキ 意地っ張り

特性:厚い脂肪

185-200(252)-101(4)-x-80-132(252)

じしん/がんせきふうじ/はたき落とす/こおりのつぶて

元々はマンマンガルドで使っていたのでそのまま構築に入れて使用していたが正解だった。リザYが不利を取るコケコレボルトなどに強いのが利点。ストッパーにもなり、ある程度削ったボーマンダこおりのつぶてで処理できるのは偉かった。はたき落とすはポリゴン2カビゴン意識で入れていた。

 

f:id:rariruru315:20190109052902p:image

ギルガルド@弱点保険 呑気

特性:バトルスイッチ

167(252)-71(4)-222(252)-70-170-72

シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

http://yanko-poke.hatenablog.com/entry/2018/03/08/103317

テンプレの呑気ガルド。やんこぽけさんの調整を参考にしました。(※無断転載なので問題があれば消します)

メタグロスに強く交代読みで地震を打たれても2耐えするのはとても偉かった。流行っていたガルーラ軸に強く、メタグロスガルーラを見たら基本的に選出するようにしていた。初めて使ったが予想以上に強く活躍してくれた。

 

f:id:rariruru315:20190109055654p:image

カプ・レヒレ@混乱実 控えめ

特性:ミストメイカ

175(236)-x-136(4)-158(228)-155(36)-106(4)

ムーンフォース/なみのり/めざめるパワー炎/めいそう

D C222メガゲンのへド爆確定耐え

調整は誰かの記事を参考にしたが忘れてしまった。ナットドランの並びにさせるようにめざ炎を採用。ゲッコウガに強いはずが草Zやダスト持ちが多く安定はしなかった。リザYとのアンチシナジーが心配だったが困る場面はほとんどなくむしろめざ炎の威力も上がるという利点もあった。もうちょっとSを伸ばしても良かったかもしれない。

f:id:rariruru315:20190109054343p:image

ヒードラン@食べ残し 穏やか

特性:貰い火

193(212)-x-126-150-173(252)-103(44)

H16n+1 D特化 S余り

ふんえん/ステルスロック/ほえる/みがわり

リザードンウルガモスアーゴヨンに強い点とある程度オニゴーリを見ることができる点から採用した。あまり選出しなかったが選出した試合は活躍してくれた。ゴーリは一回零度を避ければまあまあ勝てる

 

f:id:rariruru315:20190109055032p:image

ミミッキュ@ミミッキュZ 意地っ張り

特性:化けの皮

161(244)-144(164)-109(68)-x-127(12)-119(20)

じゃれつく/かげうち/ちょうはつ/つるぎのまい

http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2018/12/18/130554

挑発ABミミッキュ。調整はアーモンドさんのブログを参考にしました。(※無断転載なので問題があれば消します)

テンプレのABミミッキュよりかなりSを伸ばしているのでABミミッキュミラーではほとんど負けなかった。挑発はカビムドーや受けルに強い。しかし早い飛行Zのムドーが多く無駄打ちになる場面もあった。呪いが欲しい場面も多かったので一長一短である。

 

選出

vsガルランドゲコ

f:id:rariruru315:20190109050221p:imagef:id:rariruru315:20190109045257p:imagef:id:rariruru315:20190109045319p:image

vsカバマンダ

f:id:rariruru315:20190109045249p:imagef:id:rariruru315:20190109045326p:imagef:id:rariruru315:20190109045319p:image

vsヒトムレヒレグロス

f:id:rariruru315:20190109050221p:imagef:id:rariruru315:20190109045326p:imagef:id:rariruru315:20190109045319p:imageorf:id:rariruru315:20190109045249p:image

 

重いポケモン

ミミッキュ(特にASゴーストZ) 初手でリザと対面した場合怯ませるしかなかった

ボーマンダ 裏からなら対応できるが初手から入られるとかなりきつい

ドヒドイデ 無理!!

草Z&ダスト持ちゲッコウガヒレに当てられてたらオワオワリ

 

結果

TN AmitaMina 最高2076 最終2036

TN Absolute 5 最高1950 最終168x

f:id:rariruru315:20190109044545j:image

f:id:rariruru315:20190109044403j:image

 

総括

目標としていた2100には届きませんでしたが最終日前日に2000に乗せて2000帯で戦えたのは良かったです。毎回シーズン終盤に構築がなくなり、構築をコロコロしてしまうので序盤から煮詰めたパーティーを使えるようにしたいです。来シーズンは3ヶ月あるので2100↑に行けるよう頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!