FUTURE IS MINE

ポケモン構築記事

【第3回竜王戦最高1825最終1807 最終29位】ムゲンカバラキ

こんにちは、らりるです。

今回は竜王戦に参加したのでそのときに使用した構築を紹介したいと思います。

▪️構築

f:id:rariruru315:20201214100531j:image

 

▪️構築経緯

禁伝枠として高耐久かつ再生+毒々で様々なポケモンを積ませられるムゲンダイナを採用。物理受けにカバルドン、特殊受けにラッキー、ムゲンダイナと相性補完もよく日食ネクロズマやザシアンに強めのテッカグヤ、ゼルネアスやブラックキュレム等の重い伝説アタッカーに対して切り返すことができるメタモン、積み構築やバドレックスに強めな悪ウーラオスを採用し構築が完成。

 

▪️個体紹介

f:id:rariruru315:20201214163148g:image

カバルドン@オボンの実

性格:腕白

特性:砂起こし

実数値:215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

技構成:地震 氷の牙 欠伸 怠ける

日食ネクロやエースバーン等の物理アタッカーを受ける枠。ステルスロックが欲しい場面も多少あったが、剣舞ランドロスやジガルデなどへの打点として氷の牙を採用。ほぼ全試合投げた。

 

f:id:rariruru315:20201214163155g:image

ラッキー@進化の化石

性格:図太い

特性:自然回復 

実数値:332(52)-x-62(252)-x-151(204)-70

技構成:地球投げ ステルスロック 瞑想 タマゴ産み

カイオーガイベルタル等の特殊アタッカーを受ける枠。瞑想は電磁波と迷ったが挑発がない瞑想レヒレや瞑想カイオーガなど特殊アタッカーを安定して受けられるように瞑想で使用した。

 

f:id:rariruru315:20201214163206g:image

テッカグヤ@食べ残し

性格:呑気

特性:ブーストビースト

実数値:204(252)-121-170(252)-127-121-73(4)

技構成:ヘビーボンバー 火炎放射 宿木の種 守る

カバルドンだけでは物理受けが足りないときやフェローチェヒヒダルマカミツルギ等の高速アタッカーを見たら基本投げるようにしていた。

 

f:id:rariruru315:20201214163742j:image

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

性格:臆病

特性:プレッシャー

実数値:247(252)-x-126(84)-166(4)-130(116)-172(52)

技構成:火炎放射 毒々 身代わり 自己再生

最強の禁止伝説枠。身代わりはコスモパワーと選択だが、様子見で使えるのと採用率も低く警戒されることが少なかったため、テッカグヤの宿木など技を透かすことができた。プレッシャー+身代わりでPPを枯らすことも多々あった。

 

f:id:rariruru315:20201214163545g:image

悪ウーラオス@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

実数値:175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)

技構成:暗黒強打 インファイト 不意打ち 挑発

バドレックスや積み構築に対して強く出られると考え採用。積み構築はほとんど当たらなかったが一定数いた黒馬バドレックスに対しては選出したらしっかり活躍してくれた。

 

f:id:rariruru315:20201214163529g:image

メタモン@拘りスカーフ

性格:生意気

特性:かわりもの

実数値:155(252)-x-69(4)-x-110(252)-68

技構成:変身

ガチ妥協個体。ゼルネアスやザシアン入りに投げた。ほとんど選出することはなかったが、メタモンを入れることによってかなり選出圧力をかけられることはできたと思う。たぶん。

 

▪️総括

初めてインターネット大会に本気で取り組みました。

予選突破ラインには擦りもしませんでしたが、目標としていた1800を超えられて満足です。

普段使えない禁伝が使える環境は新鮮で楽しかったのでまた禁伝が使えるルールがあったらやりたいです。

f:id:rariruru315:20201214113756j:image

 

▪️Special Thanks

一緒に構築を考えてくれたチハヤ、ふみたん

応援してくれた皆さん