FUTURE IS MINE

ポケモン構築記事

【剣盾S2最終28位】ドラパブラアーマーガア

こんにちは、らりるです。

今期も最終二桁順位を達成できたので簡単にですが、記事にしたいと思います。

 

▪️使用パーティー

f:id:rariruru315:20200524060136p:image

 

▪️構築経緯

http://kuuri-yatume.hatenablog.com/entry/2020/01/02/214055を元に組み始めた。初めはセキタンザンを使っていたが、トゲキッス以外の役割対象が特にいなかったため、汎用性もあってトゲキッスを見ることができるHDチョッキドリュウズを使用した。地面タイプや物理受けが重いと感じ、ガマゲロゲを採用。最後に警戒もされづらくブラッキードヒドイデ対面で身代わりを貼られても、すり抜けかつ高火力で切り返すことができる鉢巻ドラパルトを採用して構築が完成した。

 

▪️個体紹介

 

f:id:rariruru315:20200201134336g:plain

ドラパルト@拘り鉢巻

性格:意地っ張り 

特性:すり抜け

実数値:163-189(252)-96(4)-x-95-194(252)

技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 蜻蛉返り 鋼の翼

ASぶっぱ鉢巻ドラパルト。なんとなくで使ってみたが、ブラッキードヒドイデ対面で身代わりを貼られても後出しや死に出しから切り返すことができて想像以上に強かった。

 

f:id:rariruru315:20200222135135g:image

ブラッキー@食べ残し 

性格:腕白

特性:シンクロ

実数値:202(252)-85-178(252)-x-150-86(4)

技構成:イカサマ あくび 願い事 守る

両受けできて、守る等で相手のダイマックスターンを枯らすことができる点が非常に強かった。

 

f:id:rariruru315:20200202062156g:image

アーマーガア@ラムの実

性格:陽気 

特性:ミラーアーマー

実数値:173-139(252)-126(4)-x-105-130(252)

技構成:ブレイブバード 挑発 ビルドアップ 羽休め

最速アーマーガア。低火力ポケモンを起点にしつつ、高火力ポケモンとも撃ちあえて、かなり使いやすかった。最速アーマーガアミラーが不毛すぎたのでもう使いたくない。

 

f:id:rariruru315:20200201133434g:plain

ガマゲロゲ@命の珠

性格:控えめ 

特性:すいすい

実数値:181(4)-x-95-150(252)-95-126(252)

技構成:ハイドロポンプ 大地の力 草結び 毒々

相手の物理受けや地面タイプを処理するために選出することが多かった。色んなポケモンが草技を持っていて、返り討ちにされることも少なくなかった。

 

f:id:rariruru315:20200201133521g:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い 

特性:再生力

実数値:157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55

技構成:熱湯 毒々 自己再生 トーチカ

選出機会は少なかったが、選出時はしっかり活躍してくれた。

 

f:id:rariruru315:20200131120352g:image

ドリュウズ@突撃チョッキ

性格:陽気 

特性:型破り

実数値:185-156(4)-80-x-117(252)-154(252)

技構成:地震 アイアンヘッド 岩石封じ 角ドリル

ダイロックでSを上げられる砂かきも魅力的だが構築単位でロトムが重いため、型破りで使用した。相手のパーティートゲキッスがいたら極力選出するようにした。

 

基本選出

f:id:rariruru315:20200201135409p:plainf:id:rariruru315:20200201135424p:plainf:id:rariruru315:20200201135434p:plain


 重いポケモン

f:id:rariruru315:20200201134904p:plainf:id:rariruru315:20200201135006p:plainf:id:rariruru315:20200201135119p:plainf:id:rariruru315:20200201135058p:plainf:id:rariruru315:20200201135128p:plain(ボディプレ持ち)

 

▪️総括

最終日朝7時時点で6位だったので最終一桁目指せるかと思っていましたが、結局負け越してそのまま9時を迎えてしまいました。

一桁順位を取れなかったのは悔しいですが、2期連続で二桁順位で終わることができたのは満足です。

来期以降も潜るシーズンは一桁順位を目指して頑張りたいと思います。

 

【最終結果】

f:id:rariruru315:20200201140637j:image