皆さんこんにちは。らりるです
今シーズンはインフレしていたのもあり最高レートを大きく更新できました!(最終はお察し)
レートの中盤で記事を公開したんですが色んなパーティーを使ってみて結局この構築が使いやすいと思って使っていました。技や調整など少しだけ変更しています。
※前回の記事に構築経緯などざっくりですがあるのでそちらも加えて読んでいただけるとありがたいです。
特性:威嚇→スカイスキン
メガ後 197(212)-191(68)-151(4)-x-129(148)-150(76)
HD 臆病CSリザYのニトチャ+めざ氷確定耐え
A 恩返しで無振りミミッキュ確定1発
B 余り
恩返し/身代わり/龍の舞/羽休め
HADマンダ。調整はフォロワーの方に教えていただいた。種族値のおかげで大抵1発は耐えるのでほんとに強かった(小並感)
カプ・レヒレ@カプZ 臆病
特性:ミストメイカー
175(236)-x-135-118(20)150-150(252)
H 16n-1 S 最速 C 余り
ムーンフォース/潮水/自然の怒り/挑発
最速カプZレヒレ。ポリゴン2やギルガルドなどはカプZ +塩水で倒す(Dに耐久振ってるのは無理)。カプZによる強引な削りも強かったがゲンガーやコケコを後出しされることがかなり多かったので後出しを許さない水Zという選択肢もあったかもしれない。
ランドロス@拘りスカーフ 陽気
特性:威嚇
165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)
AS 特化 H 余り
中盤までは岩雪崩を使っていたがCSボルトを倒すためにエッジに変更した。初手この対面が多かったので変更したのは正解だったがリザYに命中80%の岩技を打つのは精神的につらかった(結構外した)
ゲンガー@ゲンガナイト 臆病
特性:呪われボディ→影踏み
メガ後 159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)
S 最速
シャドーボール/滅びの歌/道連れ/守る
テンプレ調整の滅びゲンガー。道連れの枠はずっと迷っていたが無理矢理1:1交換できたり、守るとの相性の良さから最後まで道連れで使用した。
ポリゴン2@進化の奇石 図太い
特性:アナライズ
191(244)-x-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)
H 16n-1 B 特化 CDS 余り
冷凍ビーム/イカサマ/放電/自己再生
トレースとアナライズで変えながら使っていたがトレースよりも火力が欲しい場合が多くて終盤はアナライズで使用した。
ヒードラン@食べ残し 穏やか
特性:貰い火
193(212)-x-126-150-173(252)-103(44)
H 16n+1 D 特化 S 余り
噴煙/大地の力/毒々/守る
主にアーゴヨンやリザードンを見るためのヒードランだったがアーゴヨンを倒すと裏のギャラドスに起点にされたり、リザードンもYでもXでも地震を搭載しているのが増えてきてほとんど選出できなかった。他の役割対象のテテフに出してもカクトウZで貫かれたりしたのでこの枠は変えてもよかったかもしれない。
基本選出
基本的には
害悪系や受けルは
メタグロスやギャラドスを見たらポリゴン2は積極的に出すようにしていた。
重いポケモン
カプ・コケコ、フェローチェ、霊獣ボルトロス(特に高速移動持ち)、マリルリ、リザードンY、グライオン、草Zバシャーモなど
総括
インフレしていたシーズンとは言え7世代最高レートを大きく更新できた&この並びで初オフ優勝できたのは嬉しいです!ですが目標としていた2150を超えられなかったのは悔しかったです。
S8はリアルが少し忙しくなるので今シーズンほどはポケモンに専念できないと思いますが、ボチボチレートもやりたいと思います。USMも2150を超えることを目標に頑張りたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!