FUTURE IS MINE

ポケモン構築記事

【3rdVirginCup優勝 S7中盤使用】マンダレヒレランド

こんにちは。らりるです。

勝てなくなった&この構築に飽きてしまったため今更ですが公開することにしました。

f:id:rariruru315:20180102003619p:image

構築経緯

ここ最近はほとんど対面構築しか使ってなくて受けサイクルも使ってみたいと思い組み始めた。よくみる受けゲンガーレヒレポリ2などをとりあえずパーティーに入れて無難に強いボーマンダナットレイなどに強い鋼炎と耐性も耐久もあるヒードラン、パーティー全体的にSも早くないのでスカーフ枠で対面操作もできるランドロスを入れて完成した。

 

 

 

 f:id:rariruru315:20180102010250g:image

ボーマンダ@ボーマンダナイト 意地っ張り

特性:威嚇→スカイスキン

メガ後 197(212)-191(68)-151(4)-x-129(148)-150(76)

恩返し/身代わり/龍の舞/羽休め

最強のメガ枠。起点にできる範囲が広く本当に使いやすかった。地震が欲しい場面もあったが威嚇を入れたランドロステッカグヤなどを起点にしたいことが多く身代わりで使用した。

選出率3位

 f:id:rariruru315:20180102010840g:image

カプ・レヒレ@カプZ 臆病

特性:ミストメイカ

175(236)-x-135-118(20)150-150(252)

ムーンフォース/潮水/自然の怒り/挑発

最速カプZレヒレ。初めは図太いHBのカプZで使っていたがカプZならSが欲しいと思い最速にした。全く警戒されなくて想像以上に刺さってくれた。ギャラドスミミッキュの上から挑発を打てるのが偉い。

 選出率2位

 f:id:rariruru315:20180102010713g:image

ランドロス@拘りスカーフ 陽気

特性:威嚇

165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

地震/馬鹿力/岩雪崩/とんぼ返り

基本初手に出してとんぼ返りで有利対面を作っていく。馬鹿力は環境に増えていたバンギラスゲッコウガなどを一撃で落とせて非常に使いやすかった。岩技の枠は重かったボルトロスを落とすためにストーンエッジでもよかったかもしれないがリザードン対面で命中80%技を打ちたくないのと怯みも狙えることから岩雪崩。

初手コケコ対面は地震を押す。

選出率1位

 

 f:id:rariruru315:20180102010723g:image

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病

特性:呪われボディ→影踏み

メガ後 159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)

シャドーボール/滅びの歌/道連れ/守る

普通の滅びゲンガー。オニゴーリなどの害悪系を見たら大体選出する。道連れの枠は無理矢理1体持っていけるのは強かったがヘド爆も欲しかったのでこの枠は難しい。

選出率6位

f:id:rariruru315:20180102010312p:image

ポリゴン2@進化の奇石 図太い

特性:トレース

191(244)-x-144(164)-126(4)-118(20)-90(76)

冷凍ビーム/イカサマ/電磁波/自己再生

初めはアナライズで使用していたが国際孵化をしていたら通常特性のポリゴンが産まれてしまい色違いが使いたくてトレースで使用していた。トレースによりランドやマンダに安定するのは強かった。メタグロスは一回電磁波を入れられれば抜けるように調整してるので勝てる。

選出率5位

f:id:rariruru315:20180102010328g:image

ヒードラン@食べ残し 穏やか

特性:貰い火

193(212)-x-126-150-173(252)-103(44)

噴煙/大地の力/どくどく/守る

テテフやアーゴヨンなどを見たら選出する。特殊耐久は本当に安定感があったが物理耐久はそれに比べると全然ないのでミミッキュをこいつで見ようとして出したら大体ゴーストZでやられていた。アーゴヨンは基本見られるがめざ地は死亡。

選出率4位

 

基本選出

基本的には

ランドロス+カプレヒレボーマンダ

害悪系や受けルは

カプレヒレ+ゲンガー+ヒードラン

メタグロス入れなどには

ランドロスポリゴン2ボーマンダ

 

重いポケモン

フェローチェルカリオマリルリ、草Zバシャーモマンムー、霊獣ボルトロス、ギャラアーゴヨンの並びなど

 

総括

初のオフ優勝と割と中盤の段階で21チャレまでいけたのは本当に嬉しかったです。特にオフ優勝。

あまり自分で考えた構築などに自信が持てなかったんですが初オフ優勝できたことでかなり自信になりました。

レートはここまできたら2100に乗せたかったですがまだ今シーズンも3週間近くあるので最終30位位内を目指して頑張りたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました! 

 

f:id:rariruru315:20180102003653j:image