FUTURE IS MINE

ポケモン構築記事

【S5 最高&最終2109 最終36位】ルカリオ+テテフリザミミッキュ対面構築

こんにちは。シーズン5お疲れ様でした。今回はSMシーズンで念願の2100に乗れたのでその構築の紹介です。

パーティー紹介

 f:id:rariruru315:20170912010412p:image

まずリザードンXとルカリオを使いたいと思い構築を組み始めました。そしてリザードンと相性がいいと思った襷テテフ、とりあえず強いミミッキュ、パーティーで重いレヒレアシレーヌカバルドンを見れるゲッコウガ、パーティーでどうしようもないキノガッサを見れる&電気の一貫をきれるマンムーを入れて完成しました。

 

f:id:rariruru315:20170911055337g:image

ルカリオ@ルカリオナイト 臆病
特性:不屈の心→適応力
メガ前 145-x-90-167(252)-91(4)156(252)
メガ後 145-x-108-192(252)-91(4)-180(252)
気合玉/ラスターカノン/真空波/悪巧み

ずっと使いたかったポケモン。S1で使っていて20にも行けずそこから使ってませんでしたが今回連れて21に行けました。刺さるパーティにはほんとに強くて悪巧みを積んで3タテも何回もありました。気合玉は基本的に採用したくない技でしたが実際使ってみるとドヒドイデ入りの受けルなどを崩せてよかったです。といっても70%なのでできるだけ打たない立ち回りが必要だなと感じました。

選出率4位

 

f:id:rariruru315:20170912010659g:image

ミミッキュ@フェアリーZ 意地っ張り

特性:化けの皮

151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116

じゃれつく/影うち/呪い/剣の舞

最強のポケモン。パーティーに入れない理由がないくらい強いと思ってます。始めはHAのミミッキュを使ってましたがSを削ってるのにバシャのフレドラ耐えなかったり色々とキツかったので流行っていたABミミッキュを使ってみました。バシャのフレドラやマンダの技を耐えて切り返せるのはほんとに強かったです。ただAを削ってるのでフェアリーZで相手のミミッキュを落とせなかったり、影うちでギリギリ落とせなかったりしてAを削った弊害も何度かありました。

選出率2位

 

f:id:rariruru315:20170912015227p:image

リザードン@リザードナイトX 陽気

特性:猛火→堅い爪

メガ前175(172)-115(84)-98-x-105-167(252)

メガ後175(172)-161(84)-131-x-105-167(252)

フレアドライブ/逆鱗/龍の舞/羽休め

初めて使いましたがかなり強かったです。Hに振ることでマンダの一舞恩返しを耐えたり、ミミッキュのフェアリーZ+影うちを耐えたりとても活躍してくれました。羽休めはリザXを使う以上切れないと思うぐらい必要な技だと感じました。例えばフレドラ反動圏内で裏に引いて落としてこようとするときに羽休めを押して降参されるというのも何度かありました。相手のカバルドンがどうしても重くてニトチャ剣舞も使おうかとも思いましだか羽休めが切れなくてずっとこの型を使いました。正直カバルドンが多いこの環境で竜舞型はつらい気がしました。ドラゴン技は逆鱗かドラゴンクローの択ですがドラゴンクローだと火力がなさすぎるので逆鱗にしました。

 選出率3位

f:id:rariruru315:20170912010730g:image

カプ・テテフ@気合の襷 臆病

特性:サイコメイカ

145-x-95-182(252)-136(4)-161(252)

サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/挑発

普通の襷テテフ。選出に困ったら初手に雑に投げます。無限にテッカグヤが後投げされるので10万ボルトを入れたらかなりささりました。サイコフィールドのおかげで先制技を打たれない襷枠というのは非常に強かったです。シャドボがないのでメタグロスギルガルドがかなりつらかったです.. ギルガルドには挑発を打ってブレードフォルムにし、シャドボを警戒されて大体裏のポケモンに引かれるのでサイキネかムーンフォースを打ち、裏のポケモンに負担をかけたりという動きができました。

選出率1位

 

f:id:rariruru315:20170912015236g:image

ゲッコウガ@クサZ 臆病

特性:変幻自在

147-x-87-155(252)-92(4)-191(252)

冷凍ビーム/草結び/目覚めるパワー炎/水手裏剣

自慢の草Zゲッコウガ。レヒレアシレーヌなどを一撃で飛ばせるのは強いですがけっこう警戒されて引かれることが多かったです。マンダナットレヒレみたいな並びを崩せるのはかなりよかったです。水手裏剣の枠はヒードランが重くて波乗りやドロポンにしたりしてましたが結局水手裏剣に落ち着きました。

選出率5位

 

f:id:rariruru315:20170912015246j:image

マンムー@拘りスカーフ 陽気

特性:厚い脂肪

185-182(252)-107(52)-x-80-138(204)

地震/氷柱ばり/馬鹿力/氷の粒

ガッサが重すぎて入れた枠。最初は陽気スカーフブルルを使おうと思ったんですが全然捕まらなくてめんどうなのでマンムーでいいかと思い使いました。使ってみたら警戒されないスカーフ枠というのもあり強かったです。コケコに後投げしてもほぼ引かれないので上から叩けたり、ミミッキュの上から氷柱ばりを打てるのはとてもいいと感じました。

選出率6位

 

基本選出

テテフ+リザードンorルカリオ+ミミッキュ

マンムー+テテフ+ミミッキュ

基本的に初手テテフでリザードンミミッキュでした。2000より上はリザードンが全然選出できなくてけっこうルカリオを出しました。キノガッサを見たらほぼマンムー初手で出しました。

見ての通り裏に引くということがほとんどできないので基本的に対面で処理しました。テテフ入りで先制技持ち4体はやばいように思えますがそんなに打てない弊害はなかったです。テテフが裏のポケモンより早いポケモンを処理しきれなかったときはけっこうキツかったです。(ゲッコウガなど)

重かったポケモンメタグロス ヒードラン ギルガルド カバルドン ジバコイルです。(特にグロスとドラン)

感想

最終日は21から潜って30戦ぐらい戦ってようやく21に戻し終わったという感じです。

好きなポケモンルカリオを入れて初2100に乗れたのはすごくうれしかったです!

パーティーが攻撃的すぎるので次使うパーティーはもうちょっと受けられるポケモンを入れようと思いました。

次シーズンは2150以上目指せるように頑張ります! 

f:id:rariruru315:20170912131928j:image

f:id:rariruru315:20170912020309j:image