*FUTURE IS MINE*

ポケモンの構築記事など

【S4&第3回真皇杯ラストチャレンジ使用構築 最高2051最終1900 ラスチャレベスト8】バシャバトン

こんにちは。なんとか今シーズンもレート2000に乗れて4期連続2000に乗れました。レートと真皇杯ラスチャレで使ったパーティーです。

 

パーティー紹介

f:id:rariruru315:20170716033255p:image

バシャから遊びでレヒレにバトンをしていてたら強いんじゃないかと思い、本格的に組み始めました。

 

 f:id:rariruru315:20170716033905g:image

ガルーラ@ガルーラナイト ようき

特性:きもったま→おやこあい

メガ前 181(4)-147(252)-100-x-100-156(252)

メガ後 181(4)-177(252)-120-x-120-167(252)

ASぶっぱ 余りH

すてみタックル/じしん/れいとうパンチ/ねこだまし

最初はこの枠はランドロスを使っていましたがパーティー単位でマンムーが重かったり初手のタスキ持ちがキツかったのでガルーラを入れました。

7世代では初めて使いましたが弱体化されてもある程度のポケモンはねこ捨て身でとばせるのでやっぱりガルーラはガルーラだなと思いました。

ただ終盤はカバルドンが多かったのでほとんど選出しませんでした。

選出率6位

 

 f:id:rariruru315:20170717143717g:image

ゲンガー@きあいのタスキ おくびょう

特性:のろわれボディ

135-x-80-178(252)-96(4)-178(252)

CSぶっぱ 余りH

シャドーボール/ヘドロばくだん/こごえるかぜ/みちづれ

最初はメガで使ってましたが選出することがほぼなくそれなら舞われたマンダなどのストッパーにしようと思いタスキにしました。

こごえるかぜとみちづれはあまり警戒されなかったのでかなり使いやすかったです。

ガルーラ同様浮遊がなくなり弱体化されましたがのろわれボディのおかげで勝った試合も何回かありましたw

選出率5位

 

f:id:rariruru315:20170716143719g:image

バシャーモ@バシャーモナイト いじっぱり

特性:かそく→かそく

メガ前 155-189(252)-90-x-91(4)-132(252)

メガ後 155-233(252)-100-x-101(4)-152(252) 

ASぶっぱ 余りD(DL対策)

フレアドライブ/とびひざげり/バトンタッチ/まもる

このパーティーの軸でもありエースです。有利な相手は殴ってきついポケモンがきたらバトンでレヒレやボルトに引くということをしてました。

初手のコケコやボルト対面は守ったら身代わりや高速移動されて守らなかったらZで飛ばされたりそこの択はことごとく外れました..    

2回の20チャレを飛び膝外したのは許されない

選出率1位

 

 f:id:rariruru315:20170717124336g:image

カプ・レヒレ@ミズZ ひかえめ

特性:ミストメイカー

175(236)-x-135-152(188)-150-116(84)

H16n-1 C余り S 1加速で準速メガマンダ抜き

ムーンフォース/なみのり(ハイドロポンプ)/ちょうはつ/めいそう

バシャのバトン先その1。バトンして上から瞑想はかなり強かったです。

ただ図太いレヒレと違いB方面の耐久がなくそこは少し使いにくかったです。

最終日だけなみのりをドロポンに変えて使いました。

選出率2位

 

f:id:rariruru315:20170716143747g:image 

テッカグヤ@たべのこし わんぱく

特性:ビーストブースト

203(244)-121-159(172)-x-133(92)-81

調整忘れました..

ヘビーボンバー/やどりぎのタネ/みがわり/まもる

ミミッキュなどを止める枠。最近は呪いミミッキュも多いのでミミッキュ対策としては非常に微妙でした。 

選出率4位

 

 f:id:rariruru315:20170716143857g:image

霊獣ボルトロス@デンキZ おくびょう

特性:ちくでん

172(140)-x-90-197(252)-100-149(116)

H 補正有りA+1メガマンダ捨て身最高乱数以外耐え Cぶっぱ S 準速ミミッキュ抜き

10まんボルト/きあいだま/めざめるパワー氷/わるだくみ

バシャのバトン先その2。ほんとは控えめを使いたかったのですが持ってなかったので臆病で妥協。

CはぶっぱでSを削り耐久に回しました。

電気Zでメガマンダがギリギリ飛ばなかったりしたのでやっぱり控えめだなと思いました..

 選出率3位

 

基本選出

バシャーモ レヒレ ボルトロス

基本的に初手にバシャを出して不利な相手がきたらバトンで繋ぐ動きをしてました。

 

このパーティーでは2000は行けてもそれ以上はかなりきついなと感じました。

使用率1位のミミッキュ対策がなさすぎたので次組みときはもっと考えようと思いました。

 

総評

レートは目標だった2100は届かず全シーズン最終2000もここで終わってしまいました。次シーズンは2100以上目指したいです。

真皇杯は関東予選とラストチャレンジに出ましたがどちらもベスト8でラスチャレはあと2回、関東予選に関してはあと1回勝てば本戦出場というところまでいけたので非常に悔しかったです。ただ250人規模の大会でベスト8までいけたのは正直嬉しかったです。

来年もあれば本戦出場目指して頑張りたいです。