*FUTURE IS MINE*

ポケモンの構築記事など

【SMシーズン1&バトンタッチオフ使用構築 最高2049最終2015】ペリグドラハッサム

 

f:id:rariruru315:20170119144222p:plain 

f:id:rariruru315:20170124121245j:image

 

レート最終日の1週間ほど前から本気で潜っていましたがなかなか2000に乗れず、最終日の夜中3時ぐらいにやっと2000に乗ることができました。そのあとも上を目指しましたが最高2049で力尽きました。レートとしては大した結果は残せませんでしたが、サンムーンの最初のシーズンということで記事にしたいと思います。

 

先日あったバトンタッチオフでも技を少し変えて使用しましたが予選5勝5敗といい結果は出せませんでした。

 

それではパーティーの紹介です。

 

 f:id:rariruru315:20170124125639g:image

ペリッパー@きあいのタスキ 控えめ 

特性:あめふらし

135-x-121(4)-161(252)-90-117(252)

ハイドロポンプ/波乗り/暴風/蜻蛉返り

 このパーティーの軸となるポケモン。初手に出して雨を降らし、蜻蛉返りでかえってキングドラにつなぎ、 もう一度雨を降らすというのが基本の動きです。シーズン終盤はレヒレやジバコイルが増えてきて雨パを選出するのが難しかったですが、選出しなくても相手の選出誘導に役立ってくれたりしました。

 f:id:rariruru315:20170124125645g:image

キングドラ@拘り眼鏡 控えめ

特性:すいすい

150-x-115-161(252)-123(60)-130(196)

ハイドロポンプ/波乗り/流星群/冷凍ビーム

このパーティーのエースです。最初はミズZを使ってましたが波乗りやドロポンでゴリ押したい場面がかなり多かったので眼鏡にしたらかなりの活躍をしてくれました。ギャラドスも雨下波乗りで確3なので後出しされた場合は攻撃を1回もらうだけですみます。ドロポンを打つときはほとんど当ててくれてとても自覚がありました。Sを準速1舞メガマンダ抜きにしてBの耐久を少し上げました。

 

f:id:rariruru315:20170124125653g:image

ハッサム@メガストーン 意地っ張り

特性:テクニシャン→テクニシャン(メガ後)

175(236)-200(252)-120-x-100-88(20)

175(236)-222(252)-160-x-121(4)-98(20)(メガ後)

 

バレットパンチ/泥棒/剣の舞/羽休め

このポケモンは雨パでも裏選出でもどちらでもほぼ選出してました。シーズン1の環境は炎タイプのポケモンや炎技をもったポケモンが少なく、かなり活躍してくれました。テッカグヤなどのきついポケモンも雨下であればかえんほうしゃも2耐えしてくれるので剣舞して強引に突破してくれました。Sは準速ガラガラ抜きですが、重要な試合で最速ガラガラにやられました(^-^;

 

f:id:rariruru315:20170124125658g:image

カプ・テテフ@拘りスカーフ 控えめ

特性:サイコメイカー

145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)

サイコキネシス/ムーンフォース/目覚めるパワー炎/シャドーボール(サイコショック)

ほんとうに使っていて強いポケモンだと思いました。サイコフィールド化のエスパー技1.5倍や先制技無効はチートレベルだと思います(笑)

 

 f:id:rariruru315:20170124125704g:image

カプ・コケコ@命の珠 臆病

特性:エレキメイカー

145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

10万ボルト/マジカルシャイン/草結び/ボルトチェンジ(ちょうはつ)

あまり選出はしませんでしたが選出したときは活躍してくれました。草結びはほとんど読まれなかったのでテッカグヤマンムーorトリトドンみたいな並びを簡単に崩せるのはよかったです。 ちょうはつはオフのときだけ使いましたがかなり使い勝手がよかったです。

 

f:id:rariruru315:20170124125710j:image

ミミッキュ@ゴーストZ 意地っ張り

特性:ばけのかわ

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞

 

最初はいのちのたまで使ってましたがジバコイルテッカグヤが重かったのでゴーストZにしたらかなり使いやすく、テッカグヤも剣舞からゴーストZで倒したりできるのは強かったです。ただキングドラと違い、自覚がなさすぎてほんとうにじゃれつくをよく外しました。オフでは6回中3回外すというめちゃくちゃなことをしてくれました(。-_-。)

命中不安定技を採用してる以上はしょうがないですがレートでももう少し当ててもらいたかったです。

 

選出は

ペリッパー+キングドラ+ハッサム

ハッサム+テテフ+ミミッキュが基本選出でした。

基本的に受けだしできるポケモンミミッキュとギリギリハッサムしかいないので相当慎重に立ち回るようにしてました。

 

こんな感じです。

好きなポケモンルカリオをパーティーに入れられなかったのでシーズン2はルカリオを使ってレート上位を目指したいと思います。

 

適当な記事ですが最後まで読んでくださりありがとうございます!

f:id:rariruru315:20170124121324p:image