*FUTURE IS MINE*

ポケモンの構築記事など

【SMシーズン3使用構築 最高2078最終2005】コケコランドグロス

今期はかなり早い段階で2ロム2000に乗せられたので今回こそは2100に行けると思ったのですが結局最高2078でいつもと変わりませんでした.. 

特に目立った成績を残せなかったので構築だけ載せておきます。

f:id:rariruru315:20170518193143p:image

 

 f:id:rariruru315:20170518155926g:image

リザードン@リザードナイトY 臆病

特性:猛火→日照り

153-93-97(非理想)-161(252)-106(4)-167(252)

153-110-97(非理想)-211(252)-136(4)-167(252)メガ後

火炎放射/ソーラービーム/ニトロチャージ/めざめるパワー氷

 

 f:id:rariruru315:20170518160007g:image

カプ・コケコ@電気Z 臆病

特性:エレキメイカー

145-×-105-147(252)-96(4)-200(252)

10万ボルト/ボルトチェンジ/草結び/目覚めるパワー氷

 

 f:id:rariruru315:20170518160104g:image

メタグロス@メタグロスナイト 陽気

特性:クリアボディ→かたいツメ

155-187(252)-151(4)-×-110-134(252)

155-197(252)-171(4)-×-130-178(252)メガ後

アイアンヘッド/地震/冷凍パンチ/雷パンチ

 

 f:id:rariruru315:20170518035621g:image

霊獣ランドロス@突撃チョッキ 意地っ張り

特性:威嚇

195(244)-188(44)-111(4)-x-124(188)-115(28)

地震/蜻蛉返り/岩石封じ/地割れ

 

 f:id:rariruru315:20170518160453g:image

ゲッコウガ@水Z 臆病

特性:変幻自在

147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

ハイドロカノン/冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/水手裏剣

 

 f:id:rariruru315:20170518160819g:image

パルシェン@気合の襷 意地っ張り

特性:スキルリンク

132(52)-161(252)-200-×-65-116(204)

つららばり/ロックブラスト/氷の粒/殻を破る

 

最高レートの写真がめちゃくちゃブレたので取れた中で最高レートの写真使います、、

f:id:rariruru315:20170518191027j:image

f:id:rariruru315:20170518192356p:image

シーズン4はやるか分かりません。いまはモチべがほぼ0になってしまったので。まあどうせすぐ復活すると思います(笑) 今回はスペレの61ルールが面白そうなのでそっちをちょっとやってみようと思います。

 

【SMシーズン2使用構築 最高2075最終2043】ギャラバシャテテフ

シーズン2で使った構築の紹介です。レートは最高2075、最終2043で終わりました。

パーティーの紹介です。

 f:id:rariruru315:20170328013011p:image

 f:id:rariruru315:20170323014906g:image

バシャーモ@岩Z 意地っ張り

特性:加速

155-189(252)-90-x-91(4)-132(252)

飛び膝蹴り/フレアドライブ/ストーンエッジ/守る

テテフとの相性がよくサイコフィールド化でのバシャーモは本当に使いやすかったです。途中までは炎Zを使ってましたがある方のブログを見てギャラ、マンダなどが重かったので岩Zにしたらかなり活躍してくれました。ASギャラは威嚇込みでも岩Zで確1です。

 f:id:rariruru315:20170323014915g:image

カプ・テテフ@拘りスカーフ 控えめ

特性:サイコメイカー           

145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)

サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/目覚めるパワー炎

バシャーモを活躍させたいと思いこの構築に入れました。PGLの使用率で1位ということもあり、かなりメタられてましたがそれでもスカーフを持ちながらエスパー技1.5倍で打てるのは強かったです。

 f:id:rariruru315:20170323015528g:image

ギャラドス@ギャラドスナイト 意地っ張り

特性:威嚇→型破り

171(4)-194(252)-99-x-120-133(252)

171(4)-227(252)-129-x-150-133(252)(メガ後)

滝登り/地震/氷の牙/龍の舞

この構築のエースです。選出率はたぶん90%ぐらいです。最近多いミミッキュリザードンバシャーモなどに強いのでかなり使いやすかったです。初めはずっと陽気で使ってましたが受けにきたレヒレなどを少しでも多く削りたくて意地っ張りにしました。レートの終盤はゲンガーがめちゃくちゃ増えたので陽気でもよかったかもしれません。

 f:id:rariruru315:20170327113018g:image

キノガッサ@きあいのタスキ 意地っ張り

特性:テクニシャン

135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

タネマシンガン/岩石封じ/マッハパンチ/キノコの胞子

途中までナットレイを使ってましたが置き物と化していたのと先制技持ちがいなかったのでガッサに変更しました。コケコやレヒレなどが登場して動きにくいと思われてましたが全然そんなことはなく今まで通り活躍してくれました。襷ガッサの対面性能はほんとに頼りになります。

 f:id:rariruru315:20170323014933g:image

霊獣ランドロス@突撃チョッキ 意地っ張り

特性:威嚇

195(244)-188(44)-111(4)-x-124(188)-115(28)

地震/蜻蛉返り/岩石封じ/地割れ(はたき落とす)

 どっかのサイトから調整丸パクリしました。耐久はサイコフィールド化控えめテテフサイキネ確3、臆病眼鏡コケコマジシャ確4、攻撃は地震でB4振りガブ確2などです。 選出率はそんな高くないですが出したら確実に活躍してくれました。

 f:id:rariruru315:20170323014937g:image

霊獣ボルトロス@格闘Z 臆病

特性:蓄電

155(4)-x-90-197(252)-100-168(252)

10万ボルト/気合玉/目覚めるパワー氷/悪巧み

受けル対策枠。シーズン序盤は使いやすかったですが段々と格闘Zもメジャーになってきて読まれることが多々ありました。クレセとかが重かったので電気Zとかでもよかったかなーと思います。

 

 欠陥だらけのパーティーですが種族値のおかげでなんとか戦えてたという感じです(^^;

今シーズンも最終日まで2000に到達することが出来なくて無理かなと思ったんですが何とか2000達成することが出来ました。でも目標だった2100には届かなかったので来シーズンこそは2100以上を目指したいです! 

f:id:rariruru315:20170328010616j:image

 

【SMシーズン1&バトンタッチオフ使用構築 最高2049最終2015】ペリグドラハッサム

 

f:id:rariruru315:20170119144222p:plain 

f:id:rariruru315:20170124121245j:image

 

レート最終日の1週間ほど前から本気で潜っていましたがなかなか2000に乗れず、最終日の夜中3時ぐらいにやっと2000に乗ることができました。そのあとも上を目指しましたが最高2049で力尽きました。レートとしては大した結果は残せませんでしたが、サンムーンの最初のシーズンということで記事にしたいと思います。

 

先日あったバトンタッチオフでも技を少し変えて使用しましたが予選5勝5敗といい結果は出せませんでした。

 

それではパーティーの紹介です。

 

 f:id:rariruru315:20170124125639g:image

ペリッパー@きあいのタスキ 控えめ 

特性:あめふらし

135-x-121(4)-161(252)-90-117(252)

ハイドロポンプ/波乗り/暴風/蜻蛉返り

 このパーティーの軸となるポケモン。初手に出して雨を降らし、蜻蛉返りでかえってキングドラにつなぎ、 もう一度雨を降らすというのが基本の動きです。シーズン終盤はレヒレやジバコイルが増えてきて雨パを選出するのが難しかったですが、選出しなくても相手の選出誘導に役立ってくれたりしました。

 f:id:rariruru315:20170124125645g:image

キングドラ@拘り眼鏡 控えめ

特性:すいすい

150-x-115-161(252)-123(60)-130(196)

ハイドロポンプ/波乗り/流星群/冷凍ビーム

このパーティーのエースです。最初はミズZを使ってましたが波乗りやドロポンでゴリ押したい場面がかなり多かったので眼鏡にしたらかなりの活躍をしてくれました。ギャラドスも雨下波乗りで確3なので後出しされた場合は攻撃を1回もらうだけですみます。ドロポンを打つときはほとんど当ててくれてとても自覚がありました。Sを準速1舞メガマンダ抜きにしてBの耐久を少し上げました。

 

f:id:rariruru315:20170124125653g:image

ハッサム@メガストーン 意地っ張り

特性:テクニシャン→テクニシャン(メガ後)

175(236)-200(252)-120-x-100-88(20)

175(236)-222(252)-160-x-121(4)-98(20)(メガ後)

 

バレットパンチ/泥棒/剣の舞/羽休め

このポケモンは雨パでも裏選出でもどちらでもほぼ選出してました。シーズン1の環境は炎タイプのポケモンや炎技をもったポケモンが少なく、かなり活躍してくれました。テッカグヤなどのきついポケモンも雨下であればかえんほうしゃも2耐えしてくれるので剣舞して強引に突破してくれました。Sは準速ガラガラ抜きですが、重要な試合で最速ガラガラにやられました(^-^;

 

f:id:rariruru315:20170124125658g:image

カプ・テテフ@拘りスカーフ 控えめ

特性:サイコメイカー

145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)

サイコキネシス/ムーンフォース/目覚めるパワー炎/シャドーボール(サイコショック)

ほんとうに使っていて強いポケモンだと思いました。サイコフィールド化のエスパー技1.5倍や先制技無効はチートレベルだと思います(笑)

 

 f:id:rariruru315:20170124125704g:image

カプ・コケコ@命の珠 臆病

特性:エレキメイカー

145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

10万ボルト/マジカルシャイン/草結び/ボルトチェンジ(ちょうはつ)

あまり選出はしませんでしたが選出したときは活躍してくれました。草結びはほとんど読まれなかったのでテッカグヤマンムーorトリトドンみたいな並びを簡単に崩せるのはよかったです。 ちょうはつはオフのときだけ使いましたがかなり使い勝手がよかったです。

 

f:id:rariruru315:20170124125710j:image

ミミッキュ@ゴーストZ 意地っ張り

特性:ばけのかわ

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞

 

最初はいのちのたまで使ってましたがジバコイルテッカグヤが重かったのでゴーストZにしたらかなり使いやすく、テッカグヤも剣舞からゴーストZで倒したりできるのは強かったです。ただキングドラと違い、自覚がなさすぎてほんとうにじゃれつくをよく外しました。オフでは6回中3回外すというめちゃくちゃなことをしてくれました(。-_-。)

命中不安定技を採用してる以上はしょうがないですがレートでももう少し当ててもらいたかったです。

 

選出は

ペリッパー+キングドラ+ハッサム

ハッサム+テテフ+ミミッキュが基本選出でした。

基本的に受けだしできるポケモンミミッキュとギリギリハッサムしかいないので相当慎重に立ち回るようにしてました。

 

こんな感じです。

好きなポケモンルカリオをパーティーに入れられなかったのでシーズン2はルカリオを使ってレート上位を目指したいと思います。

 

適当な記事ですが最後まで読んでくださりありがとうございます!

f:id:rariruru315:20170124121324p:image

 

 

 

 

 

【シーズン14 最高&最終2121】ギャライボナット偽装


今回は初めてレート2100に乗せることができたので記念に記事にしたいと思います。

f:id:rariruru315:20170118011907j:image

パーティーの紹介です。

 

ギャラドス@ギャラドスナイト
性格:意地っ張り
特性:威嚇→型破り
実数値(メガ後):H171 A227 B129 C* D150 S133
努力値:H4 A252 S252
技構成: 地震 噛み砕く 氷の牙 龍の舞

 

ライボルトライボルトナイト
性格:臆病
特性:避雷針→威嚇
実数値(メガ後):H145 A* B100 C187 D101 S205
努力値:C252 D4 S252
技構成:10万ボルト オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー氷  

 

ナットレイ@たべのこし
性格:腕白
特性:鉄の棘
実数値:H181 A114 B187 C* D148 S42
努力値:H252 B148 D92 S12
技構成: パワーウィップ 宿り木の種 電磁波 守る

 

ガブリアス@気合の襷
性格:陽気
特性:鮫肌
実数値: H183 A182 B115 C* D105 S169
努力値: A252 D4 S252
技構成: 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

 

ファイアロー@拘り鉢巻

性格:意地っ張り
特性:はやてのつばさ
実数値:H153 A146 B92 C* D89 S178
努力値:A252 B4 S252
技構成: ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと 

 

ギルガルド@防塵ゴーグル
性格:冷静
特性:バトルスイッチ
実数値:H167 A70 B170 C112 D171 S61(個体値6)
努力値:H252 C252 D4
技構成: シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド

基本的には初手ギャラドス、裏にガブリアスファイアローという並びで戦っていました。 9割ぐらいはこの選出でした(笑)

以前戦ったことがある人や、どうみてもライボのほうが通りがいい場合は選出を変えたりしてました。
裏にライボルトナットレイがいてあまりギャラドスがメガだとバレなかったのでかなり使いやすかったです。

メガギャラドスの噛み砕くはあまり警戒されなくてクレセリアやヤドランなどにささりました。 基本的には初手で強引に舞って相手に負担をかけていくという動きをしてました。
ウォッシュロトムヒートロトムに引いてきたりされたときに地震を打つのがとても気持ちよかったです(笑)

ギャラドスで相手の1.5体を持っていて裏の襷ガブと鉢巻アローで倒すという感じでやってました。

初めての記事でかなりグダグダだったと思いますが最後まで読んでくださり、ありがとうございました! シーズン15も2100以上目指して頑張りたいと思います。

f:id:rariruru315:20170118012118j:image